新着情報&イベント NEWS & EVENT

休日はガッツリグルメライド!目指すは頑固親父の作る『こだわりの十割蕎麦』TREK(トレック)EMONDA(エモンダ)ALR(エーエルアール)で西宮~尼崎~宝塚~三田を駆け巡る。

2018年9月21日

スタッフブログ

こんにちは、前世は両脚がクランクだった気がするTHE EARTH BIKES内田です。

先日の定休日、三田の山の中にある『山獲』という蕎麦屋さんを目指してきました。。

もちろん車ではなく、スポーツバイクですよ!

今回はビギナーからミドルライダーにおススメ、のTREK(トレック)EMONDA(エモンダ)ALR(エーエルアール)で、片道約35Kmのんびりグルメライドに行ってきました。

朝9:00にTHE EARTH BIKESを出発、宝塚の温泉街を抜け、毎日朝練でも走っている十万辻という峠を登ります。

峠を越えると景色は一変!

右を見ても左を見ても山、田んぼ、山、田んぼの『ザ・田舎の風景』

信号も少なく、とても走りやすい道が続きます。

道中ちょこっと寄り道して、未舗装の田んぼ道をロードバイクで走って楽しんでみました

暴れるハンドルを抑え込んで、軽めのギアでケイデンスをあげて走るとめちゃくちゃ面白い!
タイヤサイズを28Cくらいにすれば、さらにガンガン走れそう。
グラベルロードが流行ってるのがよくわかる。

田んぼ道から車道に戻っても、車の少ない・・・ていうか、時間帯によっては人もいない田舎道を「蕎麦」目指してひた走る。

この辺りはちょうど稲刈りのシーズンなのか、車は走らないのにコンバインとスライド(笑)

のどかですね~♪

景色を楽しんでいると、道端に小さな「そば」の看板?が

知らないと見落としますね(笑)

そして到着『十割そば 山獲』

11:00のオープンに間に合うように走り、到着時間はぴったり11:00!
スゲーと思ったら、開店時間は11:30でした(笑)

店の横では可愛いウリ坊がお出迎え。

お店の前でのんびり過ごしていると、お店の中から頑固親父が登場。
「今日は自転車暑かったやろう、ワシも休みの日はMTBに乗るねんけど、今年の夏は暑かったなぁ~。もうちょっと待っててな!」
どこが頑固親父やねん!という感じの優しい親父さんが出迎えてくれた。

親父さんの「頑固」は蕎麦に対しての「こだわり」ですね!

開店時間となり店内に入ると、まずは土間から座敷へ上がります。
田舎の一軒家をそのままお店にしているので、高い天井とテーブルの真ん中には七輪、縁側から見える三田の景色がなんとものどかで心落ち着く。

縁側から見える風景が『絵画』ですね!

そして待つこと5分ほどでこだわりの十割蕎麦と、とろろ飯、そして親父さんから自転車で来店した人だけへのサービス「猪肉の焼肉」が登場!

ちなみに焼き肉の猪肉は可愛いウリ坊ではありません(笑)
ウリ坊を保護して、来年の3月には山へ帰すそうですのでご安心を。

そして蕎麦!

「まずは汁を使わずに塩のみで食べてくれ!」とのことで、蕎麦にパラっと塩をかけ食べてみる。

美味い!

蕎麦本来の甘味、蕎麦の味がよくわかる。
そして十割特徴なのか、程よい噛み応えも新鮮だった。

さらに舌触りの良いとろろ飯と、ジューシーな猪肉の焼肉の相性抜群で激うま!

まるで蕎麦と米と猪肉のジャパンカップやぁ~♪

はい、ということで美味しくいただいてから、のんびりTHE EARTH BIKES目指して帰路につきました。

朝9:00にTHE EARTH BIKESをスタートして、宝塚経由で一山超え、三田の美味しい空気とのどかな風景、適度な汗をかき、そして美味い蕎麦を食べる!
のんびりペースで70Km走っても、お昼1:30にはゴールできるグルメライド

今回走ったコースをルートラボで作りましたので、のんびりグルメライドを楽しんでみてください!

車で行ったら猪肉の焼肉はありませんよ(笑)