新着情報&イベント NEWS & EVENT

幻想的な景色の中、対アワイチ用脚強化グルメスタッフライドに行ってきました!

2019年4月19日

スタッフブログ

昔々その昔、アースバイクスという国に、飯よりも自転車が大好きな自転車バカと、美味しいものに目がない、サイクリストの食いしん坊リーダーがおりました。

ある日他の国からやってきたサイクリストが「ここより北西に大きな湖があり、思いっきり自転車を漕ぎ、思いっきり美味しいものを楽しめるところがある、どうだ一緒に走らんか?」と誘ってきました。

自転車バカと食いしん坊リーダーは考える間も無く「行きます!」と、即決でした。

しかし自転車バカと食いしん坊リーダーの二人だけでは心配だと、アースバイクスの王様が「二人だけでは心配だから私が引率しましょう」と、3人の旅は始まりした・・・

と、いうわけで!

先日の定休日、兵庫県は朝来市『多々良木ダム』までアースファミリーで行ってきました!

総貯水容量‎: ‎19,440,000 m³、堤高64.5mダム湖岸は約10kmに及ぶ信号のない周回コース。

当日気温が常時15℃以上あり、一番暑い時では20℃を超える超快適なライド日和。

自転車の神様が微笑みまくりですね!

朝10時半に現地に到着し、まずは自転車を組み立てライド準備。

女子バイクは男子の仕事です(笑)

準備運動もソコソコに、ブリーフィング開始・・・

といってもダム湖岸道路一周なので、道に迷うことはなし!「グルっとまわるだけ!」以上。

まずは高さ64.5mのダム最上部までクライミングがスタート。

もちろんみんなエネルギー満タンで、グイグイ登ります。

10分とかからず最上部到着で記念撮影!

そして堤からは、ダム湖全体が見渡せ、最高の景色です。

ダム湖は透明度が高く、湖面全体がエメラルドグリーンです!・・・バスクリンは一切使っておりません(笑)

最高の気候に最高の景色で、のんびりしたいとこですがメインディッシュはもちろんライド!

美しい湖を横目にライドスタート!

の、つもりでしたが予想以上に桜がキレイ!

暖かく優しい春の風が通り抜けると、目の前はには桜吹雪が舞い、一瞬でピンク色の幻想的な景色に!

日当たりの良いところは既に葉桜になっていましたが、新緑の湖岸道路はマイナスイオンをたっぷり感じ、とても気持ち良かったです。

ライドペースを上げたいとこでしたが、あまりの景色の良さにのんびりポタリングペースは続きます。

桜だけでなく、適度なアップダウンとタイトなコーナーが数多くあり、飽きのこない面白いコースでした。

今日は一日中ライドに最適な気温で、男性陣はスタートから全員半袖ジャージ!

でしたが・・・

周回中に一か所あるトンネルは、まるで「天然の冷蔵庫」

暑い日差しで火照った体も、急速冷却で「さむ~い」

左回り、右回りと2周ほど楽しんだところで昼飯休憩!

昼食は道中地元『朝来』のサービスエリで販売していた、柿の葉寿司と焼きサバ寿司を購入!

柿の葉に包まれた鮮やかなサーモンピンクの鮭に、柿の葉の香りが移りめちゃくちゃ美味い!

そして脂ののったジューシーな焼きサバは、極旨過ぎて一人で1本食べれる勢いでした。

心地よい疲れの中で、お腹も満腹になったところへポカポカ陽気、

あまりの心地よさに睡魔も襲ってきましたが、せっかくの遠征ライドなので気合を入れ直して午後ライドスタート!

午後からもアワイチに向け、一生懸命走る女子チーム。

ガンガン鬼のように踏みまくる男子!

午前、午後と合わして3時間ほどのライドでしたが、桜に囲まれたダム湖岸道路は飽きることなく、楽しく美味しく走れました!

この多々良木ダムには『あさご芸術の森美術館』が隣接していて、ダム周辺のいたるところにモニュメントがあって面白い!

巨人兵ではありません(笑)

対アワイチのトレーニングライド?終了後は、みんなでお気に入りのモニュメントを探し、記念撮影して楽しみました。

アースバイクスより車で1時間半。

最高の景色の中、車もほぼ走ることがないので、子供さんとも一緒に走れるコースですね。

ちなみに!

食いしん坊リーダー池が楽しみにしていた、多々良木ダムで食べられる美味いモノとは・・・?

都会では味わえない、最高に美味い空気でした!

もちろん食いしん坊リーダー池も「ホントに美味しい空気!」と絶賛でした(笑)

のんびり最高の空気を味わいながら、最高の景色を楽しみたい方は、ぜひ多々良木ダム湖岸道ライドに行ってみてください!

きっとお気に入りのコースの一つになりますよ!

多々良木ダムについて詳しくはこちらをご覧ください・・・多々良木ダム

あさご芸術の森美術館について詳しくはこちらをご覧ください・・・あさご芸術の森美術館