新着情報&イベント NEWS & EVENT

目指せ福井県小浜市!超新鮮海鮮丼グルメライドに行ってきた・・・輪行は計画的に~前編~

2019年6月30日

スタッフブログ

北じゃ!北へ向かい新鮮な海鮮丼を食すのじゃ!さすれば幸福な自転車人生が訪れるであろう」

ある日の夢で自転車の神様がいいました・・・というのは冗談ですが、毎年恒例の『小浜海鮮グルメ弾丸ライド』の季節がやってきました。

小浜海鮮グルメ弾丸ライドは、朝一西宮をスタートして福井県小浜市小浜漁港に行き、海鮮丼を食べて自走で西宮まで帰るというちょっとやんちゃなライドです。

が、今回は初の試みで、帰りは輪行してビールを飲みながら、のんびり電車で帰る輪行グルメライドとなりました。

そして当日朝6時、THE EARTH BIKESをスタート!

今回はブルべのスペシャリスト平坦大好き男子と、坂大好き女子の3名のお客様を、代表増永私内田がサポートし5人で日本海を目指します。

市街地とはいえ、朝6時のR171は車の数も少なく快適そのもの。

大きな国道も朝早いと車のプレッシャーがなくて安心です。

R171から川西能勢口方面へ抜けると、徐々に通勤の車が増えきました。

住宅街を通る国道は、それなりのアップダウンがあり、スタート直後のウォーミングアップにはちょうどいい感じですね

そしてアップダウンの後は、一庫ダム前のプチヒルクライム。

といってもスタートして40分ほどなので、5人のチャレンジャーはまだまだ元気120%!

軽々登り切って第1CPの一庫ダムに到着。

休憩もそこそこに、第2CPの『日吉ダム』を目指しスタート。

朝モヤのかかる一庫ダムは少し幻想的でした。

一庫ダムを抜けると目に映る景色は、一気にほのぼのとした田舎道になります。

今日は気温も高くなく、日差しも薄雲がかかり、ロングライドには最高の条件です。

そして、あっという間に京都入り!

基本登り基調のコースですが、キツイ勾配の登りもなく、のんびりペースで走っていましたが、第2CPまで残り10km地点で、坂女子から「店長今補給しないと、パワーがもちません!」との申告で急遽プチ休憩。

話を聞いたら、なんと坂女子は店長内田の半分以下の体重!そりゃエネルギータンク小せぇなぁ、食べ続けないと体がもたんね!(笑)

というわけで、しっかり補給してから再出発し、第2CP日吉ダム到着。

ここはさっき休憩したので、記念撮影のみ(笑)

第3CPは、公道を使うロードレースで有名な『美山ロード』のゴール地点です。

日吉ダムを過ぎると、車もたまにしか通りません。

そして信号も恋しくなるほどありません…つまりノンストップ。

もう最高です💓️

第3CPの美山から、第4CPの『道の駅 名田庄』の間には、このロングライド唯一の峠『堀越峠』があります。

実は今回のライドは獲得標高が低いです。

唯一獲得できるのが、その堀越峠くらいという、とても走りやすいコース設定。

車の通りもほぼないので、ビギナーでも安心してローテーションできます。

そして相変わらず景色は、山、田んぼ、川、木のみ(笑)

気持ちよく走っていると、遠くに見えていたはずの山が、目の前にグッと迫り、左右の木々が覆いかぶさるように高く大きくなる…そして徐々に上がってくる勾配!

テンションが下がる男子⤵目が光る坂女子⤴ついにコース最大の堀越峠の登場です。

はたして一番に山頂に登り切るのは誰か?