ピックアップ PICK UP

秋の琵琶湖はオレのモノ!『ビワイチしないでビワタッチ!』

秋のロングライドは『ビワタッチ』に決定!

というわけで、今年の秋のロングライドはビワタッチライドです。

ビワイチではありません、〝琵琶湖にタッチ〟にして帰ってくる通称『ビワタッチ』・・・今つくった通称です(笑)

今回のライドコースは、集合場所の『関西医大付近』から淀川サイクリングロードを北上し、京都八幡にある『さくらであい館』で休憩。

さくらであい館から、10円玉で有名な京都『平等院』を目指します。

平等院は見学せず、宇治川沿いに走ります。

まずは、ビワタッチライド最初にして最後のヒルクライム『天ケ瀬ダム』にチャレンジ・・・といっても一瞬()

ダムを登り切ったら、京都やましろ茶いくるライン・・・通称『宇治川ライン』が本格スタート!

信号のない緩やかな川沿いの山間コースをガンガン走り、途中から琵琶湖へ続く『瀬田川ライン』に入ります。

瀬田川沿いに走り、南郷洗堰で瀬田川を東側へ渡ります。

数キロ走ったとこで、瀬田の唐橋を通過したら、この標識が見えてきます。

いよいよここから琵琶湖です。

ただ、今回のライドでは一周しません。

何度も言いますが『ビワイチ』ではありません(笑)

そしてこの辺りで休憩して、琵琶湖の水にタッチします。

というわけで、ライドタイトル『ビワタッチ』に成功したら、一気に北上して今度は近江大橋で琵琶湖を西へ横断。

横断したとこから少し北に上がったところにある、三井寺付近の『開運そば』にて昼食予定。

ご飯を食べてエネルギー補給ができたら琵琶湖を一気に南下し、瀬田川ライン、宇治川ライン、淀川サイクリングロードと戻ります。

 

自走の場合は約170Kmほどになりますが、スタート地点まで車で来られた場合は約100Kmほどになり、獲得標高も天ケ瀬ダムを登るだけなので約100m・・・たぶん。

 

さぁ、この秋一緒に『琵琶湖』を見にいきましょう!

 

開催日

2023年 10月 22日  日曜日      9時集合
雨天中止

開催地

大阪~滋賀

集合場所

淀川(関西医大前)

参加資格

THE EARTH BIKES会員様(THE EARTH BIKESでバイクを購入され方)

・THE EARTH BIKES会員様のご家族

THE EARTH BIKESでご成約中の方。

エントリー期間

2023年 10月10日まで。

エントリー方法

店頭・電話・メールにてエントリーを受け付けます。

参加費

無料

※食事代は個人でお支払いお願い致します。

運動強度

やや強め

THE EARTH BIKESでは、初めてスポーツ自転車にチャレンジする方を全力サポートし、購入に対してのサポートだけでなく、購入後のライドの相談や、メンテナンス、ウェア選びからパンク修理まで、ハマればハマるほど出てくるスポーツ自転車の『?』をサポートいたします。

THE EARTH BIKESでスポーツ自転車を購入すること、それは安心して快適にスポーツ自転車を楽しめる時間が手に入ることなのです。

THE EARTH BIKESでスポーツバイクを始めましょう!

尼崎・西宮・伊丹・芦屋・神戸のTREK専門店【THE EARTH BIKES】

電話 06-7509-3306
住所 兵庫県尼崎市西昆陽2-2-32
ホームページ https://www.the-earthbikes.com/
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 水曜日・木曜日