スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKES

Enjoy!
sports bikes

ポタリングの楽しみ方

関西のポタリングスポット

観光地の立ち並ぶ関西エリアでもポタリングにぴったりな場所があります。

 

桜の名所、夙川・芦屋川

 

大阪市内や三ノ宮などのオフィス街に通勤する会社員の方々が多く住む阪神間は、近年開発が進んでおり、ポタリングをする度に街の表情の変化を感じられる街です。

閑静な高級住宅地の立ち並ぶ阪急沿線の夙川、芦屋川エリア。その名の通りの川が流れており、どちらも桜並木が立ち並び、満開の季節には多くの花見客で賑わいます。くれぐれもポタリングの最中に花を見ながら一杯、とならないようにお気をつけください。

 

 

大阪・中之島

神戸とは違い、大阪市内の海沿いは工場や倉庫が立ち並んでいるためポタリングには不向きですが、中之島や御堂筋は魅力あふれるポタリングスポットです。
大阪は江戸時代から川が多く、「八百八橋」「水の都」などと呼ばれてきましたが、多くの川は埋め立てられ、昔の橋の痕跡が残るだけの場所も多くあります。そんななかで今でも現役の川で大阪市街地を東西に流れるのが大川。そしてその周辺は中之島と呼ばれ、明治時代や昭和初期に建てられたレトロな建物が現代でも使われています。
例えば中之島図書館は明治37年開館で今でも現役の図書館。建物は重要文化財に指定されており、重厚な外観とレトロな館内はついついいつまでも居たくなるような雰囲気です。また大川を東に進むと大阪イチの観光スポット大阪城を訪ねることもできます。

周辺にはおしゃれなカフェやテイクアウト可能なコーヒー店も多く、大川の流れを見ながらコーヒーを飲んでホッと一息つくのもいいですね。

ポタリングは決められたコースを走るのではなく、気になった場所があれば寄り道したり自由気ままに自転車を楽しむ乗り方です。まず最初は行ってみたい街に繰り出してみること。何か新しい発見が見つかるかもしれませんね。

おすすめコンテンツ