新着情報&イベント NEWS & EVENT

ガッツリ満腹!しいたけBBQライドにいってきました!

2021年11月28日

イベント

こんにちは!

降水確率40%の雨予報を吹き飛ばし、見事な秋晴れの中『しいたけBBQライド』に行ってきました。

今回も自分の脚力、体力に合わせてゴールを目指すTHE EARTH BIKES名物『セルフディスカバリー方式』にて、ゴールの『しいたけランド』を目指しました。

そしてコースがよくわからない、またライド中のトラブルに対して不安があるお客様は、スタッフのアテンドで一緒にゴールを目指す「アテンドチーム」で走ります。

とういうわけで、アテンドチームの集合場所にはスタート10分前に全員集合完了しブリーフィング開始。

交通ルール、ルート、休憩ポイント等、ライド中に気を付けることをお伝えします。

また大人数で走ると危険ですので2チーム分けスタート!

10分後に2チーム目もスタート!

今日は朝から暖かく、走り出すとすぐに汗ばむ感じでした。

さて、走り出して10分、さっそく宝塚十万辻が登場!

距離5.5Km、最大勾配14.5%という、ちょっと手強い峠が待ち受けます。

が!

そんな勾配もお構いなしで、THE EARTH BIKESのヒルクライマー竹内がいきなりアタック!

我こそは!と登り自慢のお客様が、それに反応して追いかける。

もう坂好きが攻める、攻める!

でも安心してください、登りが嫌いな内田が後方をしっかりサポートしていますので♪

さて、のんびりチームは「先週より葉っぱが色づいて、めっちゃきれいですね!今週がピークかも!」なんてのんびり紅葉を楽しみながら登っていきます。

いきなり飛び出してったクライマーに山頂で合流し、全員そろったところで休憩ポイントの「西谷ふれあい夢プラザ」目指して再出発。

ここからは下り基調の道が続くので、スピードものり快適に走れます。

全員そろってシュパーンと走り、あっという間に西谷ふれあい夢プラザに到着!

みなさんまだまだ元気いっぱいですので、休憩もそこそこに次のチェックポイント「青野ダム」へ向け出発。

今日は暑くも寒くもなく、ホントに心地良い最高のライド日和♪

西谷を過ぎると田んぼにかまれた平坦天国。

ここで平坦大好き内田が本日最初のお仕事で、アテンド列車の先頭で引っ張ります。

みなさん、ここぞとばかりにガンガン踏んで、集団は一気にスピードアップ!

あーやっぱり平坦は最高ですね(笑)

そして平坦路を突き進むこと10分、新たな峠が見えてきました。

峠を前にペースが落ち着き始めると、集団後方でコソコソしていた登り自慢が前に出てきます。

峠前、最後の交差点を越えた瞬間!

今度はお客様がアタック!

それに反応して竹内もアタック!

に反応した内田は自転車を降り、シャッターチャンス!

あっという間に見えなくなったクライマー達は、山頂ギリギリまで攻防を楽しんだようですが、その結果はまたお店で竹内にお聞きください。

脚自慢以外の方は、登りが嫌いな内田と一緒にのんびり登ります!

のんびり走るので、きつい峠も超余裕です♪

峠を越えると、今度は紅葉の青野ダム周回コースに入ります。

青野ダム周回コースは紅葉の色づきも最高で、ランニングをしている方や、犬の散歩をしている方などがいて、とてもまったり気持ちよく走れました。

そして二つ目の休憩ポイント「青野ダム」に到着。

到着したのですが、全員超余裕だったので、すぐスタート!

よく考えたら、今回のライドはほとんど休憩してないですね(笑)

そして青野ダムから15分ほど走ったら、ゴール「しいたけランド」に到着。

その後も12時までの間にセルフライド組が続々ゴール!

40KmオーバーのコースをMTBで走ってきた変態さん(笑)

他の参加者さんからの大声援を受けゴールした紅一点!女子大生ライダー♪

そしてエントリーされた方、全員無事ゴール🎊

ゴールの感動はさておき、確保していただいた駐輪スペースに自転車を止め、BBQ前の記念撮影。

なんか社員旅行みたい()

さぁ、お待たせしました!ライドの後はお待ちかねBBQです。

ガッツリ走って、腹ペコ胃袋で準備万端!

目の前には和牛、そして地鶏がドーン!

そして何といっても新鮮なしいたけ!

これが立派!

大きくて、美しくて、りりしくて・・・

まるで、しいたけ界の大谷君やでぇ~(笑)

さて、この立派で美しいしいたけには、新鮮だからこそできる、美味しいしいたけの焼き方なるマニュアルがあるのです。

さっと火にあぶって、表面に焦げがつくかつかない微妙微妙な焼き加減。

そう、想像の三倍くらいレアな感じでOKみたいです。

マニュアルに従い、フレッシュしいたけを焼きます。

そして実食!

ウマー♪

大きい立派なしいたけは、香りも強く、肉厚で柔らかくてホントに美味い!

しいたけが苦手だけど・・・と参加された方も「これなら食べれる♪」と、大変喜ばれていました!

ジューシーで甘い牛肉と肉汁たっぷりのとろけるうま味の地鶏、あまりの美味さに、みなさん笑顔

笑顔

笑顔のオンパレードやー!

そしてもう一品!

何より炊き立ての「しいたけご飯」が美味―い!

しかもお代わりし放題!

あまりの旨さに、内田の4人席はおヒツ4回お代わりしてしまいました。

つまり一人おヒツ1杯食べたことに(笑)

というわけで、BBQでおなか一杯!完全補給で帰りもガッツリライドを楽しみました♪

今回のライドは、しいたけ嫌いもしいたけ好きになる、走りもおなかも満腹のイベントとなりました。

また来年もビッグイベントを考えていきますので、皆さまぜひご参加くださいね!

今回はお客様の協力でサポートカーを準備することができました。
さらにオンボードカメラで動画を撮影していただき、いい感じの写真がたくさん使用できました。
サポートカー+カメラマンありがとうございました!

THE EARTH BIKESでは、初めてスポーツ自転車にチャレンジする方を全力サポートし、購入に対してのサポートだけでなく、購入後のライドの相談や、メンテナンス、ウェア選びからパンク修理まで、ハマればハマるほど出てくるスポーツ自転車の『?』をサポートいたします。

THE EARTH BIKESでスポーツ自転車を購入すること、それは安心して快適にスポーツ自転車を楽しめる時間が手に入ることなのです。

THE EARTH BIKESでスポーツバイクを始めましょう!

尼崎・西宮・伊丹・芦屋・神戸のTREK専門店【THE EARTH BIKES】

電話 06-7509-3306
住所 兵庫県尼崎市西昆陽2-2-32
ホームページ https://www.the-earthbikes.com/